出会いから8年、Nさんもねこも、
歳をとったな、と思うことが多くなりました。

最近Nさんはよく、
「この先ずっと一緒にいるためには、
とにかくお互いに健康でいることが大事だよ」
と言います。

長く続けるために、というと、ねこは、
会う時間を確保する方法とか、
Nさんの家族に絶対ばれないように、とか
そういうことに考えが行きがちなのですが…

それよりもまず、健康でいること。

確かにそうですよね。
どちらかが病気になってしまったら…
それでも離れないと思ってはいますが、
今までのようにはいかなくなるのは
明らかですものね。

ねこは、若い頃、というか、8年前でも
健康であることが当たり前で、
意識したことすらなかったのですけど。
そろそろ更年期かな?という年齢になり
だんだん無理も利かなくなってきました。

一回りちょっと歳上のNさんは
スポーツマンでかなり若々しくて
出会った頃から体型も全然変わらないけど、
やっぱりねこよりも
身体の衰えを感じているのかも。

お互いに、相手や自分の身体を気遣いながら
長く長く元気で一緒にいられますように…
と願う、今日この頃です。