Nさんが、風邪でダウン。

ねこに逢いたいよ
めちゃくちゃ、逢いたいよ

珍しく弱音を吐くLINEがたくさん来ます。

意外だったんですよね。
だって年末は、お仕事も休みで、大好きな子どもたちも帰省して、みんなで協力して大掃除して、その後は楽しい楽しい一家団欒じゃないですか。
Nさんにとっての「家族」は、「癒し」ではないの?

でも、Nさん家の年末の様子をよく聞いていくと…
なんだかNさんが一番頑張って大掃除している感じ。
奥さんも、子どもたちも、思い通りには動いてくれない。
一番頑張って仕事しても、それが当たり前だと思われている。
疲れきって早く寝たくても、せっかく家族が揃っているのだから、と、つい夜更かししてしまう。

なんか…
Nさんは、「家族」というチームを束ねるために、雰囲気をよくしようと一生懸命気を遣って、かつ、率先して家の仕事をたくさんしているみたいに思えるのです。

仕事はお休みでも、家にも仕事が山積み、みたいなものでしょう。
「家族」は、「ストレス」でもあるのかな。

それでは疲れちゃうよね…

IMG_3675


Nさんに早く逢いたいです。

抱き締めて、頑張ってるよねぇって、よしよししてあげたいのです。