”グッド・ネイバー”という映画、観たことありますか?


IMG_2338


2016年かそこらのアメリカの映画なのですが、ねこは昨夜観てしまったのですよ。


観なきゃよかった…

色々な意味で、久しぶりに後味の悪い映画でした。



男子高校生2人が実験と称して、お向かいに1人で住む老人の家に仕掛けをして偽の心霊現象を起こし、それに反応する老人を隠しカメラを通して観察・記録していく、というところから始まります。



※ 以下ネタバレあります。☟☟☟


















その老人の反応が奇妙なことや、鍵のかかった地下室の存在から、何かおかしい、何か隠し事があるのでは…?

と、てっきり老人=悪人?と思ってしまうのですが…






実はこのおじいちゃん、病気だった最愛の奥さんを家で看取っており、偽の心霊現象を亡き奥さんが起こしていると思い込んでいたのです。


そして最後には、生前病床の奥さんに
「用のあるときはこれを鳴らしてくれたら、
いつでも駆けつけるよ」
と、プレゼントしたベルの音(忍び込んだ高校生がうっかり鳴らした)に、呼ばれたかのように自殺してしまうのでした。


随所に挟まれる奥さんとの回想シーンが伏線になっていて、終盤なんとなく読めてはくるのですが、まさか自殺してしまうとは…


切ないを通り越して、哀しすぎて…
しかも夫婦愛が、ぐさりと突き刺さりまして。


夜中にひとり泣いてしまいました。



もしかして、おじいちゃんにとっては幸せな最期だったのかな?



ねこも同じことするかもしれないな。